SSブログ

洋楽カバー [ピンク・レディー雑記帳]

僕は本来、歌が大好きである。
そんなことは僕のHP「OH!STEP楽しい道」をご覧頂ければお分かりであろうが、歌というものがノンジャンルで大好きなのである。
歌謡曲、ポップス、演歌、民謡、童謡・・・どれも音が奏でるそれぞれの魅力に僕の人生は支配されているといっても過言ではない。
そんな中洋楽も好きな楽曲が目白押しではある。
日本のアーティストも洋楽の色んなスタンダードな楽曲をカバーしているケースは多い。テレビでもライブでもはたまたアルバムでも。
ピンク・レディーの場合も洋楽のカバーというものが非常にマッチしたアーティストの一組と思う。
オリジナルはもちろんのことやはりピンク・レディーの魅力のひとつは洋楽のカバーをオリジナル仕立てで表現出来ることのように思う。
再結成の度、何か新曲のリリースはあるが、アルバムのリリースまではいかない。
僕の希望とすれば、全曲カバーのアルバムを是非1枚リリースして欲しいなあと思うことである。
本来カバーアルバムというのは歌の実力がなければ難しいからである。
オリジナルというのはその歌手本来の音域などに合せて作られるが、カバーというとそれ以上のものがなければ成り立たないのだ。
「人の歌」という概念ではなく歌いこなすということが一番のポイントである。今の二人には大人のコーラスグループという意味合いからも是非、こういった風合いのあるアルバムを1枚望みたいと思うのである。

うちの4歳になる娘はアメリカでのピンク・レディーが大好きなようで日本のオリジナルを歌っているピンク・レディーよりもエレガントなピンク・レディーの方が好きみたいで、「ブギーワンダーランド」や「キープミーハンギンオン」などがお好みである。

幼い子供にもいいものって分るのかなあ・・など思っている次第であります。アルベルト(僕の一番好きな歌手)の歌う「ハングリーハート」「ピアノ・マン」なども大好きで僕も最近は一杯飲むと洋楽を歌いたくなるこの頃である。ちなみに最近よく歌うのは「ティアーズインヘブン」である。^^
そんなこんなで名曲といわれる楽曲を是非ふたりのピンク・レディー流に残して頂きたいなあと思う今朝なのであります。ハイ^^この記事のコメント

投稿者:管理人TE22005/5/15 22:57なんか子供子供した曲も好きなんですが、結構渋めの曲が好きなんですよねえ。うちの子は・・。
歌っている様をジ〜ッとみてはマネをしています。
ピンク・レディーに限らずなんでもそうなんですよ。(相当親バカですね・・汗)

http://ohstep.fc2web.com/
投稿者:めぐめぐ2005/5/15 20:38「ブギーワンダーランド」がお好みの4歳のお嬢さん!!
すごい♪
さすが TE2さんの娘さんだわ!
「キープ・ミー・ハンギング・オン」私も大好きです♪♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。