SSブログ

阿久先生 [ピンク・レディー雑記帳]

ピンク・レディーといえば、この方と言われる作詞家の阿久悠氏が今月1日お亡くなりになられました。

僕は今月怒涛のごとく仕事が忙しく唯一日記Blogを携帯から書き込むのが精一杯でしたので、今になってしまいましたが、正直なところ今でも信じられません。

僕がピンク・レディーの面白いポイントに気付きHPに記したのも数々の阿久先生の本を読んでからです。

へ~そうか~そうなのか~とピンク・レディーの数々のヒット曲の面白い企みの謎が解けるたびに、更にピンク・レディーが何故あんなに売れ、今でも歌い継がれていたのか?分ってきました。

平成2年復活時「2年目のジンクス」という曲を書いたとき、(僕のコラムはこちら)ひょっとしてこれは10年くらい経ってからでないと歌の意味がわかんないかも知れないよ?とおっしゃっていたそうで、そんなエピソードからもピンク・レディーという一種独特の奥深いトリックは今でも解けたようで解けないようで・・・だからこそ彼(阿久先生)の放った言葉の面白みがピンク・レディーというスターを風化させないポイントなのかも知れませんね。

阿久先生素晴らしい曲をありがとうございました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。


歌謡曲の時代―歌もよう人もよう (新潮文庫)

歌謡曲の時代―歌もよう人もよう (新潮文庫)

  • 作者: 阿久 悠
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 文庫



人間万葉歌~阿久悠作詩集

人間万葉歌~阿久悠作詩集

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Viictor Entertainment,Inc.(V)(M)
  • 発売日: 2005/06/22
  • メディア: CD



続・人間万葉歌~阿久悠 作詞集

続・人間万葉歌~阿久悠 作詞集

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Vicctor Entertainment =music=
  • 発売日: 2008/09/27
  • メディア: CD



阿久ちゃんねる~阿久悠作詞のTVテーマ・CMソング集

阿久ちゃんねる~阿久悠作詞のTVテーマ・CMソング集

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)
  • 発売日: 2008/03/19
  • メディア: CD



阿久悠作品集

阿久悠作品集

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2008/03/26
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。